きみは“太陽”

しがない地方オタの戯言

超特急を知らない貴方へ。③







2018年11月追記:①②同様2017年に書いたものですので少し異なる点もあると思いますが、こんな時期もあったんだな〜くらいのゆるさで見ていただけたら幸いです。




超特急を布教しようシリーズ第3弾!超特急の魅力はまだまだあるので誰かの目に入ることを祈って書いてみます。






今回は、メンバー内のコンビについて!その魅力を紹介しようと思います。




超特急はメインダンサー5人、バックボーカル2人から成る7人組男性アーティスト。ということは、コンビだけでも21通り(あってる?)あるうえに3〜4人の組み合わせもあったり…覚えるのがまあ大変。(本音)



そして超特急の難しいところ、メンバーの普段の呼称が全員下の名前のカタカナなのにコンビ名では苗字とか本名の漢字とか出してきちゃう。(オタク発信がほとんどですがメンバーも分かっちゃってるし自分発信のコンビもいる)しかも担当やお互いの関係性とかも出てきちゃう……知るかよ!ってなると思いますが、そこで活躍するのが



号車番号




イメージカラーで表すことはよくあると思いますが、超特急では号車で表します。便利!

例えば
121号車コーイチ・2号車カイ

3573号車リョウガ5号車ユーキ7号車タカシ

偶数2号車カイ4号車タクヤ6号車ユースケ

メンバーの会話でもよく出てくるので覚えておくと役立つはず!!





ということで、本名も含めておさらい。


1号車コーイチ(吉野 晃一)お父さん担当
2号車カイ(小笠原 海)神秘担当
3号車リョウガ(船津 稜雅)ガリガリ担当
4号車タクヤ(草川 拓弥)筋肉担当
5号車ユーキ(村田 祐基)ドジっ子担当
6号車ユースケ(福田 佑亮)元気担当
7号車タカシやで!(松尾 太陽)末っ子担当





では、推しのタカシくんとの組み合わせから!逆号車*1で紹介していきます。(タカシくんだけで終わりそう)






コーイチ&タカシ(17)
【ボーカル組、やでよし】


  • ピュアな弟を困らせちゃうお兄ちゃん
  • 世界で2人だけのバックボーカル
  • 関西出身
  • 何もかもが真逆


このふたりのエピソードを語り出すときっと記事まるまるひとつ分できちゃうほど好きなコンビです。何がそんなにいいのか?何よりもふたりの関係性が尊い


超特急結成当初、コーイチくんはスクール出身で過去に音楽活動もしていた経験者。対してタカシくんは全くの初心者だったということもあって、タカシくんがコーイチくんを尊敬する気持ちは歌が上手になった今でも変わらず、色々なインタビューでもお手本にしているボーカリストはコーイチくんだと答えるほど。一方のコーイチくんもメンバー個人のモチーフ曲が収録されている2ndアルバム『Dramatic Seven』のインタビューでお気に入りの曲は(ほとんどのメンバーは自分のモチーフ曲を答える中で)タカシくんモチーフのWhiteoutと答えちゃう溺愛っぷり。大好きかよ。
簡単にいえばコーイチくんが天才型ならタカシくんは努力型で、コーイチくんが感覚派でタカシくんは慎重派と真逆。あまのじゃくなコーイチくんとバカ真面目なタカシくん。イメージカラーも黒と白。最年長と最年少。設定が完璧すぎませんか?創り上げられたのかと思うぐらい見事に対称なんですよ。

そして、プライベートでもふたりで出かけるほどなかよし。2人とも関西にいた頃はよくふたりでカラオケに行って歌の練習をしていたそうです。(泣ける)

コーイチくんが浪人生中に上京したとき、当時高校生で大阪の実家に住んでいたタカシくんが夏休みに居候をしていたときのマッキー事件が大好きなのでこのブログをセットで読んでください。

超特急 公式ブログ - Mr.マッキー。 - Powered by LINE

超特急 公式ブログ - タカシの逆襲wwww 「反撃開始!!」 - Powered by LINE


…かわいすぎません!?え、読んでない!?読んで!!!!!(全力)


これ以外にも偶然夜行バスで前後になったり、諸先輩方に一緒にご飯に連れて行ってもらったり、寝顔を激写したりされたり……かわいいエピソードが山ほどあります。




…が!ここまで書いて気づきましたがどう考えてもこのペースでは21組終わらない。ペースをあげましょう。(出来るだけ)








カイタカシ(27)
【アロマ、タカイ】


  • かわいい弟といいお兄ちゃん
  • カイくん「俺のアロマ」
  • 誕生日が4日違い


超特急に入る前にタカシくんが唯一カイくんの連絡先だけは知っていたそうで、カイくんのコミュ力の高さと面倒見の良さが伺えますよね…
このふたりはカイくんがタカシくんを愛ですぎてる。彼は推しかぶりだと思っています。カイくんはタカシくんに対して激甘で溺愛してるお兄ちゃんそのもの。タカシくん推しが「かわいい〜〜!」ってなるときにだいたい「タカシかわいいなぁ〜」って言ってる。カイくん、心の声漏れてますよ…

中でも1番好きなのは、2015年の代々木公演のBlu-rayについているコメンタリーで、Love againのボーカルふたりのノリ方が違うという話になったときタカシくんのパートになったら「かわいい〜〜」ってユーキくん(彼もまた推しかぶり)と声をそろえて言っちゃったときです。私もハモった。ハッピーアイスクリーム!!(?)

一方タカシくんは、カイくんのことを「クールに見えるけどそういうときの笑顔が超かわいい」というオタクみたいな考察をしています。わかる。タカシくんはああ見えて(どう見えてですか)感覚が結構オタク寄りなのがかわいい。








リョウガタカシ(37)
ガリやで】


  • かわいい弟を見守るお兄ちゃん
  • アニメオタク
  • ふたりともお酒に弱い(かわいい)


このふたりは何と言っても、オタク。恐らくタカシくんを沼に引きずり込んだ要因のひとつはきっとリョウガくんでしょう。(ありがとう!)そして、タカシくんがオタクと化してから交流が深まっているような気がします(笑)リョウガくん分かりやすくてかわいい。先日は同事務所の栗原吾郎くんも一緒に聖地巡礼もしていました(みんな生き生きしてる)

超特急 公式ブログ - 永遠に リョウガ - Powered by LINE


メンバー内でもジェントルマンと言われるリョウガくんですが、LINE LIVEの超スペシャル番組でゲーム企画があった際、あまりにも苦手すぎるタカシくんに「俺使ってないから俺の分(のリトライ)使わせてあげて!」って言ってくれた回で惚れました(軽率)

そしてV.I.P. Pressのインタビューではアルコールが弱いもの同士カルーアミルク飲んどこうな」発言。え、かわいいなにそれかわいい。タカシくんといるリョウガくんはとにかくいいお兄さん感がすごいです。惚れる(2回目)








タクヤタカシ(47)
【やでタク】


  • 結成前からタカシくんはタクヤくんに憧れていた
  • →好きすぎるあまりリアコいじりされるように
  • タクヤくんの「やで」「やでちゃん」呼びがかわいい


タカシくんがタクヤくんにリアコ説が浮上していた時期もありました(カイくんがなぜかこのネタ大好き)真面目で少し不器用なタカシくんにとって、器用なタクヤくんは憧れの存在で、少し遠慮してるのかな?なんて部分も見られましたが、「超特急では僕の方が先輩」と言えるほどの仲に(?)…とは言っても若干の遠慮が残ってるのがタカシくんらしくてかわいい。

超特急 公式ブログ - 君がいるから今がある。 タカシ - Powered by LINE

タカシくんが上京してからは度々タカシくんの自宅に遊びに行って、一緒にハンバーグを作ることやお泊まりすることも。(すごく嬉しそう)

完全にハマったわ〜 タカシ | 超特急オフィシャルブログ「Rail~夢への切符~」Powered by Ameba


そして、「ツンツンデレ」のタクヤさんなのでタカシくんに対しても厳しい一言を発することもありますが、タカシくんのことを「赤ちゃん」「癒し」と発言することや、への字をしてるタカシくんに気づいてくれることもあるまさにツンデレな兄”でそりゃあタカシくんも好きになるわ〜と思います←








ユーキタカシ(57)
【祐太(ゆうた)、ドジやで】


  • リアル末っ子なふたり
  • ユーキくんはタカシくんをかわいい弟と思ってる
  • ↑ユーキくんのそんな所がかわいいと思ってるタカシくん


お姉さまがふたりいる根っから末っ子気質で、早生まれのためか同い年の5人の中でも年下扱いされがちなユーキくんですが、末っ子のタカシくんにも「(自分に対して)お兄ちゃん感を出してるのがかわいい」と言われています。わかる。

ユーキくんはタカシくん大好き芸人(芸人?)なので、ことあるごとにタカシくんのそばにいるし、すぐ「かわいい〜」とか言っちゃう。27の所でも言っていた2015代々木のコメンタリーのタカシ推し芸人っぷりがかわいいです。超特急の超スペシャル番組#20*2ではアニメの沼にハマっていくタカシくんへの気持ちを見事に代弁してくれています。


そして、プライベートでもタカシくんの自宅でお料理をしたり、オタ活したり、ふたりのお母さまと4人でお食事したり、渋谷で年越ししたり…ここ最近よく遊んでるのはこのふたりのイメージです。かわいい。

超特急 公式ブログ - THE 男飯 タカシ - Powered by LINE
↑お酒を使うところは未成年なのでみりんで対処するところが尊い。みりんも調理だけど…(小声)







ユースケ×タカシ(67)
【やですけ、年下】


  • グループの中でも年下のふたり
  • ユースケくんは唯一の弟としてタカシくんをかわいがってる
  • 一方タカシくんは同じ年下組として同等に見てる(かわいい)

1〜5号車はみんな同級生なので、このふたりが年下組というくくりにはなりますが、実際は妹と弟がいる根っから長男気質なユースケくんと実際にも姉と兄がいる根っから末っ子気質なタカシくんなので自然とふたりの間も兄弟な感じでかわいい。このふたりはとにかくかわいい。この世界の平和を集結したみたいな空間になる。

ユースケくんはタカシくんをかわいい弟として見てるのに対して「同じ年下組として」と、同等(?)と認識してるタカシくん…末っ子愛おしすぎません!?

そしてユースケくんって本当に優しさが溢れてるんですよね。他のメンバーが居ないときも同様なんですが、まだ高校生の頃よくあったタカシくんだけが車両点検の際全員で写真を撮るときに絶対やでポーズをするんですよ。清い。

あと、すごく真面目なのでお兄ちゃんたちがタカシくんのことをちょっとイジろうとしたら「かわいそうでしょ!」ってかばってくれるんです。え、なにこれ幼稚園なの?かわいい…中でも度々バラエティーで風船に恐れるタカシくんを守ってくれるのが特に好きですね。ユースケお兄ちゃんがいちばん見ていて安心します!!!(誰ですか)





全てタカシ推し目線から見た偏見ですが、とにかく兄に愛されすぎて困ってます*3って感じなんですよ。あれ、タカシくん主演じゃなかったの?ってなりましたよね。要するに、タカシくんが愛され末っ子ってことです。










続いてユースケくん!(タカシくんとは紹介したので5人分)(箇条書きだけのコンビが増えてきますm(_ _)m)





コーイチ&ユースケ(16)
【コースケ(ユーイチ?)】

  • よく食べるふたり
  • コーイチくんの天邪鬼に振り回されるユースケくん
  • ユースケくんの“コーちゃん”呼びかわいい

コーイチ推しからの圧倒的な支持があるイメージ。
ユースケくんに対して普段はかなり辛辣な発言が多めなコーイチくんですが、誰よりもメンバーを客観的に見ている最年長でもあるのでアドバイスが的確でコーイチくんのその一言に救われるそう。MBS音祭2016への出演が決定した際のナタリーさんのインタビューが神なのでぜひチェックしてください。

「MBS音祭2016」開催記念 超特急インタビュー 初の“城ホール”で衝撃を - 音楽ナタリー 特集・インタビュー







カイユースケ(26)
【カイスケ?】


  • THE兄弟(だと思ってる)
  • 長男気質のユースケくんさえ弟感の出るしっかり者カイくん

人をいじるのが好きなカイくんの絶好のターゲットになってしまうユースケくん、みたいなイメージです。









リョウガユースケ(36)
ガリスケ、リョガスケ】


  • ふざけたリョウガくんにユースケくんが振り回されたりユースケくんの純粋さにリョウガくんが振り回されたり…(かわいい)
  • ふたりともオタク
  • わんちゃん(?)

カイくんの推しコンビらしいです。
リョウガくんにまんまと布教されてるユースケくんがかわいいブログです。
超特急 公式ブログ - 今日はリョウガのお誕生日! ユースケ - Powered by LINE







タクヤユースケ(46)
【タクスケ】


  • ダンス未経験からスタートしたふたり
  • 超特急結成前からの知り合い
  • 圧倒的ビジュアルメン

ここのふたりは比較的オフィシャルで二人組になりやすい気がします。ダンス未経験で超特急になったふたりはお互いの存在がなければ続けられなかった、というほどの信頼関係。エモい。2013年にZepp Diver Cityで行われたファンミでの写真(↑)は名作。


超特急 公式ブログ - タクヤでーす - Powered by LINE

タクヤくんが突然タクスケに改名したときのブログです。1年後にはユースケくんがお誕生日を祝ってます。ピュア……

超特急 公式ブログ - ピザ食べたい気分!! ユースケ - Powered by LINE




ユーキユースケ(56)
【ユーユー、ケチャマス】


  • 不動のおバカちゃんふたり
  • バラエティー班としてお互いをライバル視
  • スキンシップが過剰で過去に何度かギリギリのブログがあげられたことも(恐らく消されてる)

タクスケと同じくらいオフィシャルでの組み合わせが多いふたりです。ここにタカシくんが加わると3バカと呼ばれます。







続いてユーキくん





コーイチ&ユーキ(15)
【イチゴ】


  • ポテンシャル班のふたり
  • お互い噛み付き合ってる様子をよく見る(気がする)


コーイチくんがちょっかいをかけてユーキくんがそれに怒るのがオプション。あまりお口が悪いイメージのないユーキくんが「お前」とか言っちゃう相手がコーイチくん。

ふたり揃ってパーソナルスペースがちょっとおバカなのでスキンシップが異常。しかしお互いの実力に確かな信頼を置いているという良き仕事仲間だったりするのかな、なんて瞬間もあります。(5周年メモリアルブック「Signal」参照)(2017.10.10 追記)





カイユーキ(25)
【ぽんカイ】


  • 完全に同い年に見えないふたり
  • パーカー戦争

最も名前が怪奇的なのが【ぽんカイ】カイくんがユーキくんのことを「ぽんさん」と読んでいたことからついたのですが、その由来はこちら↓
超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

面倒見のいいお兄ちゃんカイくんと一緒にいると末っ子の部分が全開になるユーキくんが超かわいい。同い年なのに(n回目)

こちらがカイvsユーキパーカー戦争のブログです。よく分からないけどとりあえずかわいいことが伝わればいい(適当)
超特急 公式ブログ - かいかいかい - Powered by LINE







リョウガユーキ(35)
【おさなな】


  • 新旧リーダー
  • 事務所に入った当初からの幼馴染
  • 設定が二次元(そしてふたりともオタク)


多くは語りません。このナタリーさんのインタビューを読めばこの2人の全てが分かるような気がします。
リョウガ×ユーキが語る「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

普段温厚で紳士なイメージのリョウガくんですがちょっと扱いが雑になったり、「お前」って言ったりするのを見てるとほんとに2人にしか分からない空気感って感じでかわいい… 2人とも根っからアニメやゲームが大好きなので完全にこっち(オタク)側になってるときもあっておもしろい。
YouTubeライブ「超スペシャル番組」#25〜28ではスタッフさんから神コンビと煽てられてブーブー言ってますがまさにその通りだと思います。






タクヤユーキ(45)
【草村、ユータク】


  • 圧倒的エース感・センター感
  • タクヤくんがユーキかわいいってなってるイメージ


草川村田です。
流行りの(?)“彼女とデートなうに使っていいよ”とユーキくんがInstagramに投稿した画像を使ってタクヤくんがInstagramのストーリーに“彼女とデートなう”と投稿するというかわいさ!!!(2017.10.10 追記)ほんとにタクヤくんがめちゃくちゃユーキくんに甘い。






続きましてタクヤくん



コーイチ&タクヤ(14)
【親娘(おやこ)】


  • お父さん担当・コーイチくんがツンデレ娘なタクヤくんにベタ惚れの図
  • 実際はプライベートでよく遊ぶ


プライベートで遊んだり仕事について語り合ったりする、的なエピソードはこのふたりが特に多い気がします。もはやリア友。このふたりが街歩いてたら正直こわい。
なのに超特急では「タクちゃんタクちゃん〜」なコーイチくんのギャップが恐ろしい。

↓リア友エピソード(友情出演?:DISH//橘柊生くん*4
超特急 公式ブログ - タクヤでーす - Powered by LINE





カイタクヤ(24)
【クソガキーズ】


  • 高校の同級生
  • 自己プロデュースが得意


クソガキーズの名前の由来はこれまたカイくんのブログから
超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

カイくんは高校の卒業式でタクヤくんの胸で泣き、タクヤくんは「カイのおかげで超特急を続けられた」と言うほどのお互いの信頼感は同級生ならでは。他のコンビにはない関係性で素敵です。
最近ではこのふたりが衣装や生写真のプロデュースをすることもあり、美的センスのあるふたりというイメージです。








リョウガタクヤ(34)
【リョガタク】


  • 『リョガタク2s紛争』
  • 基本ずっとふざけてる

リョウガくんがタクヤくんとのツーショットを撮りたいがために突如起こす紛争。(撮影者:5号車 ユーキ)ちゃっかり撮れちゃうこともあるのに起こしちゃうあたりバカバカしくてかわいい。(ブログのリンクは全部貼りきれないので後日追加できそうであればします!)
Burn!という曲の最後のサビでいつもタクヤくんがリョウガくんに攻撃をするくだりが代表的なおふざけ。(かわいい)










やっと終わりが見えて来ました…
残り3人(コーイチくん・カイくんリョウガくん)まとめていきます!!!






コーイチ&リョウガ(13)
【ふなよし】


  • ひとりっ子
  • リアコオタが多め
  • 需要が高いことに恐らく本人たちは気づいてない

リョウガくんの名字・船津のふなコーイチくんの名字・吉野のよしふなよし
圧倒的大人の魅力を秘めるふたりだからなのかリアコ枠になりがち。特にこれ!というエピソードはないのに何故こんなに需要が高いのか…なんて言いながら私も密かに好きだったりします。
(画像探してたら意外とあるけどキメ顔ショットが少ないのが自撮り少なめな2人らしいなと…)








カイリョウガ(23)
【稜海カッポゥ(稜海)】


  • 言わずと知れた名コンビ(カッポゥ)
  • THE 2人だけの世界なことも度々


神奈川出身で帰る方向が同じということで結成当初から常に行動を共にするふたり。リーダーのリョウガさんと頭脳明晰なカイくん、ふたりの安定感といったらもう……(何?)リョウガくんはリーダーなのでバラエティなどで進行役に回ることが多いんですがそんな時カイくんは隣で台本を覗き込んで漢字の読み方を教えてあげます。(そして距離感がおかしい)多分カイくんはリョウガくんの秘書か何か(?)最近はライブのMCを主に回しているのもこのふたりです。

公式でカッポゥとか言っちゃったり記念日があったり、最初はマジ?ってなりますがマジです(?)
カイくんがリョウガくんのこと好きだな〜っていうのはすごい分かりやすいんですけど、リョウガくんがカイくんのことを信頼してるのも感じてほんとにいいコンビ。

稜海カップル | EBiDAN 39&KiDS オフィシャルブログ Poweredby Ameba








コーイチ&カイ(12)
【???】


  • いちばんレアなふたり(な気がする)
  • 呼び方不明


もはや説明じゃなくなってますが、このふたりだけが一緒になるのを見ることは本当に稀です。エピソードが思い浮かばない…
7人の中でも年長の2人ですが、ひとりっ子と長男だからなのかコーイチくんよりもカイくんの方が年上っぽいのがかわいい。

個人的にはこの時期(2014年末頃?)の髪色がシンメ感があって好きです。かわいい!










さあ、やっと全員分…最後になるにつれて雑になってきて本当に申し訳ないです。また思いつけば追記させていただきます!(2017.10.10、11.13 追記しました!)このふたりのいいところあるよ!もっとこのエピソードの方がいいよ!とかあれば教えていただければ幸いです…







確認だけでも超時間かかったのにこれ全部読んでくれたら何分かかるのか…恐ろしい(結局ひとつにまとめてしまった)



ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!また会う日まで!(?)

*1:7.6.5.4…1と数字が大きい7号車タカシくんから始める順番。1.2.3…と数字の小さい1号車コーイチくん から数えるのは号車順。

*2:#1〜#17はLINE LIVE、#18以降はYouTube LIVEに移行

*3:タクヤくん草川拓弥として美丘千秋役で出演!ドラマは4月12日(日本テレビ)から放送開始、映画は6月30日公開です。

*4:タクヤくんDISH//の柊生くんとめちゃくちゃ仲良しでリョウガくんのご実家に遊びに行った時もふたりでした(笑)タクヤのTとTo-iのTを合わせて(´・π・`)コンビ(パイコンビ)です(公式)