きみは“太陽”

しがない地方オタの戯言

超特急を知らない貴方へ。②




①同様、コーイチくん脱退前に書いたものです。これを見てくださってる時の超特急とは異なる点があるかと思いますので把握した上で読んでいただけますと幸いです。








あけましておめでとうございます。
下書きし始めたのはアリーナ公演前だったのですがいつの間にか年越ししてタカシくんの成人の日も終わってました\(^o^)/



タカシくん成人おめでとう!!
そして2017年も飛躍の年になりますように!





ということで、今回は前の記事書ききれなかったメンバーの魅力を1人ずつ紹介したいと思います!!(ボーカル厨のタカシくん推しなので偏りがあるのは目を瞑ってください…)






オススメする上で、バラエティー番組が1番キャラクターが分かりやすいかなと思い超特急のふじびじスクールのオススメ回を選んだんですが、残念ながら非公開になってしまいました何らかの方法で見る方法があるらしいのでその時に参考にしてください…








1号車 お父さん担当 コーイチ

(バックボーカル)

本名・吉野晃一
1994.6.18生まれ A型
奈良県出身 一人っ子

ギャップと書いてコーイチと読む


奈良県出身で関西弁、笑いのポテンシャルも高いのでふじびじスクールなどバラエティーで見るといじられキャラのようですがライブ中のコーイチくんは豹変します。リアコ製造機と呼ばれるほど魅力がだだ漏れで口上にもある“ぱっちり二重”で捕らえられれば最後。歌で恋に落とせるのは彼ぐらい。推し変街道まっしぐら…



ハイスペックイケメン


バックボーカルでありながらダンス歴も長く、事務所プロフィールの特技にはピアノやトランペットの文字も。ハイスペックおばけ。とはいっても、幼い頃から芸能活動をしていた苦労人でもあります。うたうたい*1などで自身が作詞作曲した曲も披露。逆に何ができないの!?って聞きたくなる。2017年6月18日、23歳のお誕生日に公式YouTubeチャンネルも開設しました!



食欲旺盛


別名?食い意地担当と言われるくらいの大食漢でラーメン・唐揚げ…といったいかにも男の子らしい食べ物が大好き(カワイイ)度々お顔が丸くなってしまうこともありニコ生でレギュラー放送をしていた際にダイエット企画をして見事失敗した過去もあります(笑)



勉強もできちゃう


超特急唯一の現役大学生1年の浪人生中はWAO!コーポレーションさんとのコラボ企画を行っていました。大学に入学してからは超特急の活動も軌道に乗り両立はかなり大変なのではないかと思いますが、番組内でのテストの際、癖で本名を書いてしまったり…現役感を感じるのもまたリアコ。



意外な一面?


お父さん担当で最年長ですが一人っ子ということもあるのか、実は甘えん坊(カワイイ)(ユーキくんユースケくんタカシくんが標的になることが多め)そしてナイーブな一面もあり1番人間らしい面を見ることができる気がします。嗚呼リアコ。


ふじびじオススメ回

  • #15 団長さんのお悩み相談企画にて。お父さん担当らしい!?コーイチくんを見ることができます。
  • #51 ファンタスティック隠し芸大会!ということで特技の弾き語りを披露。その時のメンバーのリアクションの個人差も面白いです(特にタカシくんが尊敬の眼差しでかわいい)
  • #59 #63 タクヤくんに蹴られて喜ぶ…度々団長さんのキスの餌食になる…など、バラエティーで“オイシイ”ポジションのコーイチくん
  • #33 先生をやってみよう企画① ふじびじではあまり見ることのできない、しっかりした一面を見ることができます(笑)






2号車 神秘担当 カイ(メインダンサー)

本名・小笠原海
1994.9.27 O型
神奈川県出身 妹1人


髪型カメレオン


美人で本当にどんな髪色もよく似合う。黒・金・茶だけではなく銀・青・ピンク・オレンジなんかも似合っちゃうんだからすごい。(髪色を変える頻度が頻繁すぎて頭皮の心配をされがち)ここ最近は落ち着いて黒髪ですが、それはそれでショタみがあっていい。


意識の高さNo.1


芸能人としての意識が高くて、自分の魅せ方を知っている人。いい意味でナルシスト!踊っている時のセクシーな表情や仕草にはいつも度肝を抜かれます。We Can Do It!などのカッコいい系のセンター曲を務めることが多めです。そして、常に前向きで自分の好きなことであるK-POPポケモンを生かした個人のお仕事も度々。 2017年9月には昔からの憧れである赤西仁くんと同じイベントに出演するなど、カイくんを見ていると言霊って本当にあるんだなあと感心します。自叙伝とか出してほしい(?)赤西くんとのツーショット写真は個人Instagramに投稿しています!


コミュ力おばけ


クールな印象が強いカイくんですが、かなり人懐っこい性格で共演者の方やスタッフさんと仲良くなるのがすごく上手。そして子供好きで映画「サイドライン」でもハナちゃん役の岩崎未来ちゃんとよく遊んでいたり、バラエティ番組のロケでも気づいたら通りすがりの少年がカイくんに懐いていたなんてエピソードも。


ご家族と仲良し


先述の通りポケモン好きなカイくんですが、特に好きなポケモンムウマ。その理由が小さい頃お母さんが捕まえてくれたから*2…ってかわいすぎません!?今でもオフの日は家族とお出かけしたり、妹さんにお年玉をあげたりとかなり仲が良いようです。


頭脳明晰!


メンバーからは人間コンピューターと言われるくらい賢いカイくん。高校時代の成績はオール5で特待生だったとか(少女漫画か?)超特急のふじびじスクールで行われたふじびじセンター試験ではもちろんダントツの1位!そしてその記憶力からファンの顔を覚えるのも早く、その神対応に堕ちた女は数知れず…ですが、『スッポン』や『さすまた』などを知らないという意外と無知な一面も(かわいい)


ふじびじオススメ回

  • #14 #26 #29 賢いカイくんの常識問題に弱い、少しおちゃめな一面が見られる回です。
  • #16 #37 オネエキャラ、ストッキングなどクールでプライドの高いカイくんが“バラエティー”を頑張っている回です。(オネエキャラは恐らく楽しんでる)
  • #53 財布チェックにて、男前すぎるカイくんが見ることができます!!
  • #35 先生をやってみよう企画②団長さんを完コピしちゃうのが賢いカイくんらしい!メンバーみんながつられてカイくんになってるのもかわいいです。







3号車 ガリガリ担当 リョウガ(リーダー・メインダンサー)

本名・船津稜雅
1994.10.23生まれ O型
神奈川県出身 一人っ子


ガチオタク


かなりのオタクでラブライバー(のんたん推し)です。推しの誕生日に2年連続で同じUR希を引き覚醒させるスクフェスの申し子(自称)。某番組で「3次元の女の子に興味がない」発言をした「立体的すぎる」さんです。タカシくんを沼へ引きずり込んだ一因はきっと彼にあります。



ガチゲーマー


結構ガチのゲーマーでもあり、ゲーム実況の番組には幾度か出演して、活躍しています!最ものめり込んでいた頃はバイオ5で世界ランク2位だったという実力の持ち主。(プレイ中は踊ってるときと同じくらいかっこいい)


ステージでのギャップ


担当通りの超スレンダーな身体から醸す色気(言い方)が半端なく、抱きしめる振り付けがとにかくエロい…!(本人は褒められると全否定するのがまたかわいい)ちなみにダンサーですがイケボで歌も上手!2014・15年のEBiDAN THE LIVE内シャッフルユニットではそれぞれPleasemaX・LASH##でボーカルを務めていました。*3



ガリガリーダー!


リーダーですが、引っ張るタイプではなく冷静に周りを見て支えるタイプのリーダー。メンバーにもよく紳士的と言われていますが、ブログでも度々ご家族の話題が出たり、明らかにご家族に撮影してもらった写真など育ちの良さが出てるなあ、と思います。(誰?)一人っ子かわいい!



厨二病ブログに定評


ブログでは度々愛犬のティアラちゃんと会話します。頭おかしいんじゃないか(褒めてる)と思うときも度々ありますがギャグセンス抜群リョウガさんの発言にはメンバー皆爆笑という光景をよく目にします。写真はおおよそ7:2:1で、ティアラ:メンバーや風景:自撮りです。(自撮りしたと思ったらだいたいティアラちゃんもいる←かわいい)



ふじびじオススメ回

  • #9 #12 #63 #70 メンバー大爆笑のリョウガくんの独特なギャグセンスが特に輝いている回。#70は芸人さんも顔負けの完璧なコントです(笑)
  • #53 #54 #68 #69 彼のラブライブ!の推しメンである東條希の声を担当しているくっすんこと楠田亜衣奈さんが講師と出演している回。*4こんなに翻弄されてる様子事務所的に大丈夫なの…となるレベルでこちら(オタク)寄りの人になってます。
  • #68 カラオケ対決!普段なかなか聴くことのできないダンサーの声を聴くことができる回で、特にリョウガくんは本当に上手い。リョウガくん推しは絶対#68を見るべき!!
  • #38 #42 先生をやってみよう企画③&団長さん欠席回(公開収録)団長さん、そしてメンバーの暴走に振り回される優しいリョウガくん、そして#42は良いとこ取りしちゃう狡いリーダー・リョウガくんを見ることができます(笑)






4号車 筋肉担当 タクヤ(メインダンサー)

本名・草川拓弥
1994.11.24生まれ A型
東京都出身 弟1人*5



まさにBeauty!な容姿


メンバーに「遺伝子に感謝しろ」と言われるほどの美しいビーフェイス…なのに、筋肉担当*6という恐ろしいほどのギャップの持ち主。



THE ツンデレ


一般的に“塩対応”と言われるようなドライなタイプで、お口が悪いところも多々ありますが、実はツンデレ。基本はサバサバしていて冷静なので、メンバーに対してだけではなく打ち解けてくると共演者の方にもズバッとつっこむことが多く、見ていて少しハラハラします(笑)



ソロ活動特攻隊長


元々は俳優として活動しており、ほとんどソロの仕事がなかった頃も先陣切ってソロ活動をしていました。今年(2017年)6月30日には久しぶりの映画出演となる『兄に愛されすぎて困ってます』が公開します!そしてメンバーで唯一あとから加入しており、当初は活動に対して後ろ向きなこともありましたが同じ高校の同級生だったカイくんの支えがあったおかげで超特急を続けることができたとか。ジャンプ漫画かな。



顔がいい〜


加入当初はダンス初心者でしたが、今ではバラード曲で踊るのが好きだということでメッセージ性の強い曲のセンターになることが多く、その表情は本当に儚いという言葉がぴったりの美しさ。顔がいい。(特にBillion Beatsの2番Bメロが個人的には儚いの代名詞だと思ってる)



裏担当?


女子力も高く別名・Beauty担当や超特急のおしゃれ番長とも言われており、ロンドンハーツの女装男子企画にも出演したほどのかわいい容姿ですが、実は1番熱くて男らしい。…キャラの大渋滞が起こって処理が追いつかない
写真を撮るのが趣味ということもあり、個人Instagramの統一感からは美意識の高さが伺えます!


ふじびじオススメ回

  • #15 #18 学級会にて。団長さんに対してもかなりズバズバと斬り込む毒舌タクちゃん。(正直慣れるまでは見ているこっちが焦る)
  • #37 #39 顔面ストッニング、THE バラエティーな罰ゲームなどに挑戦する回ですが、ふじびじ開始当初だと考えられないタクヤくんが見ることができるはずです。
  • #45 #55 ザリガニに目を輝かせたり、闇鍋作りに精を出したり…ガキンチョタクちゃんの回。このギャップに数多くの女が落ちるわけです。
  • #39 先生をやってみよう企画④ タクヤ先生、覚醒してます。あの、なんというか…セクシーですね先生…(?)






5号車 ドジっ子担当 ユーキ
(メインダンサー)

本名・村田祐基
1995.1.2生まれ AB型
徳島県出身 姉2人


ドジっ子担当


…というだけあって日々のドジエピソードは絶えません。カイくんが標的になりがち(?)ブログの誤字は解読できないことがほとんど。ユーキちゃんの話は頭に入らない。かわいいから許す。LINEでクリエイターズスタンプを出す程の“画伯”でもあります(笑)



愛すべき…


1〜5号車の5人は同い年ですが、お姉さまが2人いる末っ子ということもあるのか、早生まれだからなのか、なぜか年下組(通称3バカ)に振り分けられることが多め。根っから弟気質。中でもトップレベルのアホの子(褒めてる)で、最近では色々なバラエティ番組に出演しています!!


THE AB型


結成当初のリーダーで、2013年の8号車の日(8月8日)からリョウガくんに交代。とはいえ幼少期から続けているダンスへの情熱とプライドは確かなもの。ダンスリーダーとして頼られています。そしてイメージカラーを決めたのも当時リーダーだったユーキくん!ピッタリすぎて感覚派バンザイとしか言いようがない。



圧倒的表現力


踊っている時のユーキくんは本当にすごい!かっこいい!(語彙力)曲によって本当に人が変わったように変化する表情がすごい。(個人的にはSignalが最高)曲によってはこの人人殺したよね?ってなるくらいの鋭い目つきも魅力的。



女装担当

  • メンバーの中では女装する回数が異常に多く、仕草も出来上がっているほど。身体も華奢なので女の子にしか見えない…話し方まで作りこまれてるのは、ユーキくんもアニメ好きだからなのかお姉さんがいるからなのか。ほんとに女よりも女!女装のお仕事をするたびに個人Instagramに投稿している気がします。

ふじびじオススメ回

  • #6 #24 #40 #59 ユーキ画伯の数々の名作がご覧になれます。(特に#59は名作揃い)
  • #12 #14 #16 #37 ノリノリで女の子キャラ?オネエキャラ?を演じるユーキちゃんシリーズ!本当に女の子らしい…(笑)
  • #24 #25 #33 #36 #39 飴探し、鼻フック、風船など何故か王道バラエティーの餌食になりがちで、リアクションがプロ並みのユーキさんを見ることできる回5選。
  • #44 先生をやってみよう企画⑤ ドジっ子担当であり、3バカの大将?であるユーキ先生の魅力が伝わる超大作!!(?)





6号車 元気担当 ユースケ
(メインダンサー)

本名・福田佑亮
1995.12.24生まれ B型
神奈川県出身 妹1人弟1人


超特急の顔


特攻隊長として特に対バンライブではグループを引っ張る存在で、変顔や奇声などで超特急を見たことのない方に強い印象を残しています。(他のアーティストさんのファンに「黄色がヤバイ」と言われがち)


シンプルにいい子


大きなライブ前には緊張で必ず泣いてしまうほど涙もろく、結成当時レッスンで泣いたというエピソードも。そしてメンバーやファン・ご家族想いの素敵な子。夢はお母さんにお家を建てることで、2017年のプライベートの抱負は引越しをする。ユースケくんには本当に幸せになってほしい…



彫刻のような美しさ


だいたい変顔をしてるので初見では気づかれないことが多いのですが実はめちゃくちゃに顔がいい。凛々しい眉毛に二重幅の広いぱっちりな目、チャームポイントの高い鼻。ルーブル美術館にいる(?)



愛すべき…②


彼もまた3バカのひとりなので彼の思考回路もかなりぶっ飛んでます。(かわいい)が、真面目でかなりのお豆腐メンタルでもあるのでいじられすぎると少し凹んでしまうこともあります。(かわいい)



かわいいパラダイス


からし色のアイテムをからしちゃんと呼ぶところから始まり曲や物に敬称を付け擬人化したり、ふなっしーグッズやUT*7を愛用していたり、好物がスティックパン(コスパが良いため)だったり、ねこあつめやボカロ曲が好きだったり…ブログやInstagramの文章からも“いい子オーラ”が溢れ出てて、「かわいい」はきっと彼のために作られた言葉。



ふじびじオススメ回

  • #6 #45 #46 #47 #49 #60 3バカの中将(中堅と言いたかった模様)のユースケさん特集…多い…個人的には#6のしりとりに手こずるユースケさんがかわいくて好きです。
  • #12 #36 #37 #39 バラエティーキング(←今初めて言った)ユースケくんのオイシイ回。#36のユースケくんの持ってる男具合が最高です。
  • #16 #22 #24 真面目で誠実なユースケくんが見ることができる回。#22と#24はオープニングトークに注目してご覧ください!
  • #46 先生をやってみよう企画⑥ 勢いでいくタイプのユースケ先生ユーキくん欠席回ですが名作です。カルタ対決にも参加して奇跡を起こします(笑)





7号車 末っ子担当 タカシやで!
(バックボーカル)

本名・松尾太陽
1996.9.23生まれ A型
大阪府出身 兄1人姉1人


本名のインパク


自慢の推しです!太陽と書いてタカシと読む…って一見キラキラネームのようですが、名前負けの“な”の字も出てこない。銀河レベルで許す。世界中のタカシの中でいちばんオシャレでカッコいいですよね!?!?そして何より顔がかわいいし、かっこいい!もう1回言います、顔がかわいいし、かっこいい!!!!



出身地少女漫画


末っ子ながらメンバー1の高身長!現在身長180cm成長中☆ですが、実際は181cmだそう。もっと大きく見えるけど*8純白王子の名にふさわしい容姿。股下7m

純白王子


さらには優しくてバカが付くくらい真面目。なにそれ神様不平等すぎない?いい子エピソードはキリがないのですが、ご家族のお誕生日や記念日は欠かさず祝ったり、ロケ先で「いただきます」という時にカメラではなく厨房のお料理を作っている人に向かって言ういい子。タカシくんの親御さんは一刻も早く育児本を出版したほうがいい。まさに純白・ピュアで、清い・尊い・すごいはタカシくんの代名詞です。



感性がヤバイ(褒めてる)


大阪府出身ということもあるのか、抜群の語彙力から繰り出す通称小ツッコミが非常におもしろい!!!(切り口がおかしい)リアクションが大きい!!!(必要以上にがんばる)そしてモノマネが上手!!(十八番は井上陽水さん)全力すぎて空回りしちゃうことも変顔が事務所NGになることも多々ありますがバラエティーにも対応できます。すごい!



ギャップ…?


タカシくん3バカと呼ばれていますが、その中では常識力もあり末っ子であんな少女漫画の王子様な見た目なのに昭和の知識に強い*9のでバカではない。とはいえタカシくん的には居心地いいらしいので3バカであることに問題はない。(タカシくん至上主義社会)



努力家


歌もダンスも超特急に入ってからはじめたのですが、現在ではそんなことも感じられないぐらいどちらもきちんとこなす(真面目すぎて損をしてるとよく言われている)努力の人です。自分からは言いませんが、褒められるとニヤニヤしちゃうのもかわいい。素直。今年(2017年)の2月18日には同事務所の俳優山﨑賢人くん主演の映画『一週間フレンズ。に出演するなど、多方面の活躍に期待です!



メンバーの影響?


オシャレで見た目はめちゃくちゃイケてる系ですが実はオタクな一面もあり、最近はよく深夜までアニメを見ているそう(早く寝てほしい)ちなみにゲームは苦手で、配信番組ではよく負けて罰ゲームをしています(不憫…)


ふじびじオススメ回

  • #1 #42 #52 #62 ロマンチストなタカシくんの告白シリーズ!#42の公開収録でのプロポーズと#52のメールはまさに少女漫画!!!
  • #20 #21 #48 #49 #61 #64 #65 真面目・尊い・清いタカシくんシリーズ!#20 #21はオープニングトーク、#65は風水ランキングで褒められて照れちゃうタカシくんが非常に清い(合掌)
  • #25 #32 #41 #67 真面目なタカシくんがバラエティーに全力で挑む回。真面目故に大きすぎるリアクションが愛おしい…(小ツッコミが見たい方は#47 #48 #51 #71 #72をぜひ!)
  • #48 先生をやってみよう企画⑦ 何と言っても真面目すぎる…!!これを見ればみんなタカシくんをそっと抱きしめたくなるはず(?)














…ということで箇条書きにして分かりやすくしたつもりなんですが、情報量が多すぎてまとまりがなくてすみません_| ̄|○(メンバーによって差が出てしまうのが本当に申し訳ない…)


1〜6号車に関しては特に推しの方の方がきっとプレゼン上手だと思うので、気になるメンバーができればその人推しの方のブログやTwitterを見ていただければより好きになれるかと!!!




まだまだ書き尽くせないくらい魅力がたくさんで、何よりメンバー同士の関係性がそれぞれ違って本当に面白いのでまたつらつらと書こうと思います。







拙い文章ですが少しでも超特急の魅力を知っていただければ嬉しいです。閲覧ありがとうございました!

*1:コーイチくんタカシくんのボーカル組の2人だけで2016年に初めて行われたイベント

*2:ムウマが夜にしか現れないポケモンで当日小さかったカイくんは夜ふかしして捕まえることができなかったので、代わりにお母さんが捕まえてくれていたそう。ショタカイくん…

*3:超特急の所属するEBiDANの一大イベントで、自身の所属しているグループ以外の曲を披露する貴重な機会!PleasemaXはPrismaX、LASH##はDISH//のシャッフルユニットです。

*4:これ以前も#1 #24 #25に出演されていますが、好きになって以降がこの4つです。

*5:同じくスターダストに所属しており、EBiDAN内のグループ・EBiSSHのメンバーとして活動中の草川直弥くん。タクヤくんに憧れて芸能活動を始めたそう。

*6:ファッションブック・REC.のメイキング映像がでは美しい腹筋を拝むことができます。なむなむ…

*7:某UNIQL○のTシャツを愛用していて、次期CMキャラクターを狙っているとかなんとか…(笑)UNIQL○さん、よろしくお願いします!!!!←

*8:2016年9月に行われたフォトブックの発売イベントでは、タカシやでさん「185cmこえたら超特急ぬけさせられんねん〜」と仰っておられましたが、その時には一揆を起こしますね!

*9:ご両親の影響もあるのか、サザンオールスターズさんのファンで生誕祭などでも何度か歌っています。