きみは“太陽”

しがない地方オタの戯言

日本のドルオタ10年選手が韓国のアイドルに沼った



次ブログを書くときは超特急の東西アリーナが終わったときかな〜なんて思ってたんですが!タイトルの通り違いました!(あげる頃にはツアー終わってしまってるけど)






オタク新しい沼に飛び込んだらすぐはてブロ書く。



沼ったときの新鮮な気持ちを書き記しておきなさいと先祖代々伝えられているのでとりあえず書きます。








武蔵野まで2週間を切った頃その波は突然訪れました。




現セブチオタのジャニオタ時代の友人と遊んだときのこと、大阪でカフェとミュージアムを開催しているとのことで、付き添いで行ったら見事にハマってしまった。あまりにも見事な飛び込みように自分でもびっくり。オタク沼飛び込み日本代表としてオリンピック候補生になります。



カフェとミュージアムに行ったときは正直ただ異文化に触れてる感覚しかなかったのに、なんか気づいたら引き戻せないところまで浸ってた・・・



訳あってハイタは見事に行けない日程だったので諦めたけどちゃんとCD買ってるし、ミュージアムもひとりでちゃっかり何回か行ってるし、諸用で東京に行ったときは109とカフェにも行ってる。完全にファンやん。







どうでもいいんですけどタイミングがいいのか悪いのか、布教された次の日から体調を崩して寝込んでしまって、めちゃくちゃ暇だったんですよね。

超特急のBlu-rayとか動画はもうセリフ覚えるわ!ってレベルで見てるので正直もう暇つぶしにはならない…そういえばセブチ…見てみようかな〜なんて言ってたらハマってた(急に雑)




今まで韓国のアイドルにほとんど触れないまま10年間日本のアイドルオタクをしてきたし、そもそももう4年?は主にEBiDAN(というか超特急)のオタクしかしてこなかったので色々と新鮮で毎日が楽しい!!!!!





そこでセブチにハマって1ヶ月弱のドをどれだけつけても足りない新規がこれからセブチにハマるであろう日本のドルオタに独断と偏見でプレゼンしたいと思います。沼った経緯とかもうどうでもよくてハッキリ言うと、これがしたいだけです。オタクプレゼン大好き。



人生のほぼ半分をジャニーズとEBiDAN(と少し女子ドル)のオタクに費やしてきた女のど偏見でお送りしますのでご了承ください。お前それはちゃうやろ!ってところがあれば教えてください。










SEVENTEEN

  • 通称セブチ
  • 13人組(多い)
  • 95〜99line
  • 3つのチーム(ボーカル・ヒップホップ・パフォーマンス)に分かれてる
  • 自主制作アイドル


簡単に言うとこんな感じ。この辺に関しては多分もっと詳しく載ったサイトがあると思うのでそっちを見てください(丸投げ)

第一印象、13人多すぎるやろって思ったし今も思ってるけど、不思議なもので1週間経った頃には覚えてました。人間すごい。(ただ、決まったイメージカラーがなさそうだし髪型もすぐ変わるから時系列バラバラに見てると誰や!?って子が絶対いる。)



ボーカルチーム・ヒップホップチーム・パフォーマンスチームと分かれていて、その中でもメインボーカルとかサブボーカルとかなんとかあるみたいなんですけど、とにかく全員歌って踊れるのが衝撃。

当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、EBiDANで飼いならされたオタクには理解しがたい光景が繰り広げられてた。なんか、例えるなら全員コーイチみたいな。さっきまでめちゃくちゃ甘い声で歌ってた子がバッキバキに踊ってるし、めっちゃアクロバットしてた子が歌い出すし、韓国のアイドルマジすごい(語彙力)




↑オタク絶対このタイプの衣装好きだよね分かる



とはいえ、日本のアイドルも韓国のアイドルもやらされることは同じみたいでバラエティでゲームしてたりニコ生とかツイキャスみたいな類の配信をしたり、罰ゲームで告白とかぶりっ子させられてたりするのすごく微笑ましい。


グループでの役割的にも、あ〜こういう子うち(超特急)にもいますわ…ってなる部分があったりしておもしろいし、ほんとに若い男の子たちが戯れてるの見るのって楽しい!(言い方)ということで、メンバー1人ずつをざっくり紹介します。何度も言うようですが新規なのでペラペラです。許してください。








S.COUPS(エスクプス)


  • 本名 チェ・スンチョル
  • 95line 最年長 統括リーダー
  • ヒップホップチームリーダー

1人目で名前なんて?ってなった(カタカナ弱い)だいたい略してクプスって呼んでるけどなんか急にかわいい。めちゃくちゃ男らしくて、責任感が強くて、セブチに担当制度があるなら絶対お父さん担当。きっとコーイチくんより全然お父さん(?)まつげが長くて目がきゅるきゅるで色白でぽってり唇でめちゃくちゃかわいいのにゴリゴリのラップ歌うからびっくりする。しんどい。
ただこのタイプは超特急にはいないな〜って感じなんですよね。コーイチくんがリーダーだったらこんな感じなのかな…とか考えたけど崩壊の予感しかしなくて違うなってなりました(失礼な自覚はある)


↑きゅるりんぴかんきらきらって聞こえる(?)


無理に当てはめるなら関ジャニ∞の横山さんがリーダーだったらって感じですかね…色白美人な感じとかジュニア時代長いところとか若干年下からなめられてるようにも見えてちゃんと頼られてるところとか。見守ってる感じとか?愛嬌が苦手なんだろうなってところも似てる気がします。彼はゴリラ扱いされてる節があるっぽいのでそこはコーイチくんですよね(悪口ではない)あとしんどいところも。コーイチくんも横山さんも黒だから私だったらクプスはイメージカラー黒にします。






JEONGHAN(ジョンハン)


  • 本名 ユン・ジョンハン
  • 95line
  • ボーカルチーム

誕生日が1004なのでセブチの天使。韓国語で発音が同じらしいんだけど日本でも天使って読めるよね!?すごい。ほんっっっっっっっとにお顔が綺麗。そりゃ天使って呼ばれるわ…しかも面倒見がいいお母さんみたいな存在。昔ロングの時とか美人すぎてもはや聖母やんと思うのもつかの間色々と見ていくとすぐメッキが剥がれる。ほんとにジャイアン。お顔が綺麗だから許されてる。多分彼は自らイメージカラーピンクとか白に立候補するタイプ。


↑絵画


誰が何と言おうとハニ様は韓国版カイくん。マンネ(末っ子)のディノちゃんに「ジョンハニヒョンの赤ちゃん」って言わせてるのヤバくないですか!?どっかで聞いたことあるなと思ったら末っ子担当のタカシくんに対してカイくんが「俺のアロマ」って言ってた。
めちゃくちゃ顔が綺麗なのに男らしいという部分ではタクヤくんも似てるかも。





JOSHUA(ジョシュア)


  • 本名 ホン・ジス
  • 95line
  • LA出身
  • ボーカルチーム

お顔がめちゃくちゃタイプです(そうですか)薄顔のイケメンが好きな人絶対好きですよね。LA出身でジェントルマンってめちゃくちゃかっこいい。リアルに王子様っているんだ…ってなる。けど若干キャラ作ってる部分はあるらしい。そういうの逆にいい。1番優しいメンバーは?って質問に自分だと答えるように裏で指示するタイプ(バラされてるのがかわいい)で、ジョンハンと仲良しなのも納得。


↑絵画②


ジスくんはユーキくんっぽさをなんとなく感じるんですけど、“ユーキちゃん♡”というよりは“若干村田感のあるユーキくん”のところが似てる。普段はプロとして完璧なんだけどふとした瞬間に年相応の男の子の部分が見える感じが似てる気がします。キャラ設定はユーキくんほどブリブリではないのでタカシくんみたいな王子キャラしてるユーキくんって感じです。(分かりづらい)



↑ここまでが95lineです!ユースケくんと同い年ですが最年長なのでキャラがまるで違ってて同い年とは思えない。




JUN(ジュン)


  • 本名 ムン・ジュンフィ
  • 96line
  • 中国出身(中華メン)
  • パフォーマンスチーム

推し候補でした(でした)名前が覚えやすいですよね。本当にじゅんぴさんお顔がいい!中国の奇跡です。ありがとう中国・・・私が気になる子ってだいたい変わった子なんですけど、彼はとんでもなく変な子。あの顔で。メンバーがトークしてる間も端の方でなんかしてるタイプの変な子。あの顔で。(2回目)実際にもグループの中でもお兄さんなのにずっと無邪気な5歳児って感じでめちゃくちゃかわいい。あと、本名のジュンフィの中国表記 “俊辉” を直訳すると美しく輝くなんですよ。好き〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(推しの本名が太陽と書いてタカシの人)


↑絵画③


じゅんぴはユーキくんの変な子の部分とタカシくんの純粋さを合わせたような感じがします。他のメンバーが話してる間の反応とか拍手の仕方がタカシくんに似てる( それで沼に落ちた人)たぶんどっちかを推してる人はじゅんぴ好きだしじゅんぴが好きな人はどっちか好き。あと顔がDISH//北村匠海くんに似てる気がする。






HOSHI(ホシ)


  • 本名 クォン・スニョン
  • 96line
  • パフォーマンスチームリーダー

ダンスの振り付けは基本的にホシくんが考えているそう。あのフォーメーションをメンバーが考えてるの冷静に考えてすごい。
ダンスはもちろんバラエティーもできちゃうし歌もめっちゃ上手いしホシくんができないことってあるの?ってなるし、すっごい元気でやかましい。アイドルになるべくしてなった子なんだろうなって感じ。日本で挨拶するときはキラキラ✨ホシで〜す✨ってしてたりする。かわいい。


↑圧倒的輝きじゃないですか?


超特急にはホシくんみたいなオールラウンダーの陽属性はいない気がします。DISH// 橘柊生くんとかジャニーズWEST桐山照史くんっぽさがある。なんでもできるところとか、ムードメーカーなところとか、愛嬌のあるところも似てる。






WONWOO(ウォヌ)


  • 本名 チョン・ウォヌ
  • 96line
  • ヒップホップチーム

最初ほんとに覚えられなかった人①。色々見ていって分かったのはこれは確実にリアコの女を大勢飼ってる。見た目すごい闇深そうだしヒモ感ある上に噛み癖あるとかいう謎設定。かわいい。めちゃくちゃゲーマーで、ジェスチャーゲームでナマケモノってお題で指さされちゃうような子なのにロマンチストとか、世の女が絶対養いたくなる要素を兼ね備えてる。メッセージカードに書いてる日本語が「月がきれいですね」で度肝抜かれました。(天下のan・an様の特別号です)あとTwitterで#チョンウォヌしんどい ってあるのめちゃくちゃウケた。それな


↑しんどい


彼超特急が誇るリアコメン・コーイチくんリョウガくんのいいとこ取りだと思ってます。どちらかというとコーイチくん寄りで、リョウガくんぐらいゲーム上手いコーイチくん=ウォヌって感じですかね。あんだけ気だるそうなのにロマンチストなところがウォヌちゃんもコーイチくんも最高。






WOOZI(ウジ)


カリスマプロデューサー!作詞作曲はウジくんが担当してます。レコーディングの指示とかも全部ウジくんが出してるのすごいですよね。えげつない天才肌。1番小さいので多分見分けはつきやすいかと。小さいし童顔なので赤ちゃんみたいにかわいいのにめちゃくちゃ男らしくて愛嬌とか苦手なのがまたかわいい(結局)


↑やらされてる感がまたかわいい


超特急にはウジくんみたいな子もいない気がする・・・誰かにこじつけるとすれば関ジャニ∞すばるくん安田くん)のいいとこ取り感がある。めちゃくちゃ天才肌でなんでもできちゃう、小さいからかわいいキャラなのかと思いきやめちゃくちゃ男前なところとか。自分のことだけじゃなく周りのプロデュースもできちゃうところは安田くんで、本人に全然自覚ないのに周りからかわいい〜って言われてるのとか、愛嬌苦手なのにめちゃくちゃかわいいやないか!ってところはすばるくん。





↑ここまでが96line超特急末っ子担当のタカシくんと同い年です。個人的に1番自由でまとまりがないのがこの4人な気がします。どちらかというとお兄さんなのにあまりそれ感がない(笑)






THE8(ディエイト)


  • 本名 ソ・ミョンホ
  • 97line
  • 中国出身(中華メン)
  • パフォーマンスチーム

名前K-POPっぽいですよね(ど偏見)じゅんぴと同じ中華メンで、幼い頃から武術やブレイクダンスをしていたそうで、身体能力がハンパない。お顔立ちがNEWSの小山くんっぽいな〜って感じたので覚えやすかったです。B-BOYなのでめっちゃイケイケに見えるし実際も結構イケイケなんですけど、話し方と歌い方がめちゃくちゃかわいい。


↑殺されたいと思った人、先生怒らないから手を挙げなさい


パフォーマンス的な意味では圧倒的にユーキくん。天才型に見えるけど長年培ってきたものがあるからこそという点が共通してるかなと思います。あとはインスタ見てるとセンスとか表現の仕方がタクヤくんっぽいです。ふたり友達になってほしい。#film






MINGYU(ミンギュ)


  • 本名 キム・ミンギュ
  • 97line
  • ヒップホップチーム

1番大きいのがミンギュちゃん。自称ビジュアル担当みたいなこと言っちゃうのもわかる。顔がいい。公式プロフィールの身長は当てにならないらしいです。多分ミンギュの股下5メートルはあるよね(?)めちゃくちゃ器用で何でもできちゃうみたいで正統派イケメン好きな人は絶対に好き。でも若干のポンコツ感があるのもまたかわいいし主観だけど多分チャラい。別名ヌナキラーらしいから確定だと思う。


↑このお人形さんも手作りしちゃうポテンシャルヤバイ(ヤバイ)


超特急で当てはめるなら強いて言えばポンコツカイくんかな。器用でちょっとチャラいけどファンに優しい感じとか。あとは関ジャニ∞大倉くんとかジャニーズWEST藤井流星くん小瀧望くんあたりの雰囲気を感じる。WEST2人のキャラはよく分からないんですけど(笑)大型犬感のある子が好きな人は好きだと思う。






DK(ドギョム)


  • 本名 イ・ソクミン
  • 97line
  • ボーカルチーム(メインボーカル)

最初覚えられなかった人②。「ハッピーウイルス」というだけあって、ほんとに彼の笑顔を見るとすごく幸せな気分になる。癒し。メンバー満場一致でいい子すぎて心配になるって言うくらいいい子。声もなんですけど動きもやかましくて見ていてちょっと笑っちゃう。セブチの元気担当はきっとソクミンちゃん。


↑ストレス社会を生き抜くあなたに。


ということで、純粋ないい子でムードメーカーという点はユースケくん。優しくておもしろいところはリョウガくん感もあるかも(語彙力が小学生)きっと関ジャニ∞丸ちゃんとか好きな人も好きなんじゃないかな〜。でもユースケくんとか丸ちゃんみたいな闇抱えてる感はあんまりないかもしれません。あと、ジャニーズWEST濱田崇裕くんが好きな人も好きな気がします。顔の系統というよりは持ってる雰囲気が。馬面とか言ってないよ(言ってる)







↑ここまでが97line!超特急にはいませんがEBiDANでいうとDISH//のたくまさ、M!LKのさのきゅん辺りの世代ですね。同級生感があってかわいいです。






SEUNGKWAN(スングァン)


  • 本名 ブ・スングァン
  • 98line
  • ボーカルチーム(メインボーカル)

スングァンちゃんは本当にすごい。天才的に空気が読めるしMCが上手で、完全にバラエティー班なのかと思ったらステージで化ける。めっちゃ歌上手いし美人。でも“かわいいぶーちゃん”のほうが求められてるから、ぶーちゃんしてるんだろうな・・・みたいな。衣装で何かにつけてリボン付けさせられてる気がする。分かる。


妖精さん


韓国版超特急コーイチです。スングァンちゃんはグループの中でも年下なのでコーイチくんよりもいじられてるけど、それ以外はほんとにコーイチくんだと思ってる。めちゃくちゃ才能秘めてる子が田舎から出てきたみたいなところも共通点ですね。コーイチくんが奈良の奇跡ならスングァンちゃんは済州島の奇跡。セブチを布教してくれた友人の推しで、彼女が村上担なのも納得。某冠番組のキャラがどうも好きになれない村上担は多分好き。






VERNON(バーノン)


  • 本名 チェ・ハンソル
  • 98line
  • アメリカと韓国のハーフ
  • ヒップホップチーム

アメリカの子この子ちゃうんかい!ってまずなった(笑)見た目めちゃくちゃクールな感じだし恐ろしくかっこいいけど、私たちと違う時空を生きてるのね…ってなるタイプのマイペースな子。何を考えてるのか分からないって未だにメンバーに言われちゃうタイプ。めっちゃかっこいいしリトルデカプリオとか言われてるらしいのにずっと5歳児。多分人の話ほとんど聞いてない気がする。かわいいから許す。


↑彫刻


私の好きだったグループの子でぼのちゃんみたいな子はいないかもしれない・・・見た目とかの話じゃなくて。強いて言えば、EBiDAN OSAKAの子たちで結成されたAMEZARI RED STARS(通称 アメザリ)というグループに、ジェイくんというアメリカと日本のハーフの中学1年生の子がいるんですけど、その子が大きくなったらぼのちゃんみたいになりそう。ノリとか醸してる雰囲気が。アメリカ式なんですかね?AMEZARIも中高生とは思えないパフォーマンスでほんと楽しいのでぜひ見てみてください(抜かりない宣伝)




↑このふたりが98lineで日本でいうと2019年に成人式を迎える世代ですかね?若・・・このふたりはほんとに同い年♡なかよし♡って感じで、雰囲気がヤンマー(関ジャニ∞安田くん錦戸くん)感ある。どちらかというとすんがんちゃんの愛が重い感じが錦戸さんかな(笑)






DINO(ディノ)


  • 本名 イ・チャン
  • 99line
  • パフォーマンスチーム

セブチのマンネ!お待たせしました!推しです!(待ってません)小さな巨人ディノちゃんです。ウジくんの次に小さいので認識してからは分かりやすいんですけど、最初ほんとに覚えられなかった(笑)もう本当にメンバーみんなから愛されてて、かわいいかわいいされてるんだけど実際はお兄ちゃんだから意外としっかりしてるし、ダンスとかお仕事に対してすごく真剣に向き合ってて、きっとかわいいって言われるの分かってかわいいことしてる(好き)ディノちゃんはきっとタカシくんの数十倍あざといし腹黒い気がする。かわいい。
今までビジュアルメン好きを称されてきたのでノーマークだったんですが、本質がマンネ大好きおばさんなのでホイホイされました。スーパースペックマンネちゃんのHIGH LIGHT-Japanese ver.-の2番ヤバいので全人類に見てほしい。



↑ギャップエグないですか?(推し贔屓)


ディノちゃんはでかくない韓国版タカシくんです。かわいがられ方とか、仕事に対して真面目なところとか、意外としっかり者なところとか、ワーワー言ってるお兄ちゃん達に対して「仕方ないなぁ…」ってなってる感じとか。子供何人ほしい?って質問に「僕は答えなくていいですよね?」とか言って答えないとかタカシくんもやりそう。かわいい。




↑99lineはディノちゃん1人なんですが、98lineのバーノン・スングァンと3人でマンネline(年下組)とまとめられることが多いです。ディノちゃんがヒョン♡というよりも同じマンネline♡って思ってる感じがたまに見えるのが超特急の年下組(ユースケタカシ)見てるみたいで菩薩の顔になる・・・









13人長いな(改めて)




実は・・・ってほどではないんですけど、この記事を書いてる途中で推しに気付いたので96lineあたりまでを書いてる時点ではまだじゅんぴかでぃのちゃんか悩んでる感じでした(通りでじゅんぴの熱量がすごい)




色々見て行く中で、改めて自分のマンネ好きに気づきまして。なんというか、超特急もほんとに個性豊かな7人なので大半のオタクは好きになれる子が1人はいると思うんですけど、セブチはその倍の13人いるので。絶対好きな子いる。(どっからの自信)






ということで、自己満にお付き合いくださりありがとうございます!!記念すべき日本デビュー曲「CALL CALL CALL!」のMV貼っとくので知ってる人も知らない人もとりあえず見てください!!!多分5分後には口ずさめるようになります