きみは“太陽”

しがない地方オタの戯言

推しが武道館行ってくれても死ねない




と言うことで、2017年6月14日日本武道館にて行われた超特急のライブ『BULLET TRAIN 5thAnniversary Tour 2017 Super Trans NIPPON Express』に行って参りました!!!



超特急にとっても初の武道館でしたが、私も武道館は人生初!初の武道館を超特急に捧げることが出来て本当に良かった。(激重)





武道館の正面玄関?の看板が超特急仕様になってるのがすごすぎてテレビで見たやつだ〜!ってめちゃくちゃ田舎者丸出しの反応するぐらいにはテンションが上がった。

それにしても物販の看板やフラッグ、セットに演出と本気出してきたな感がすごかったな〜なんて思ったり…ツアー中でもあるから集大成!というとまた違うんだけど、気合の入り方が違うのが目に見えて分かった感じ。



ことごとくライブがあるごとに記事書こうと思いながら毎回書けてなかったので記憶があるうちに覚書程度ですが今度こそ書きます。先に言っておきますが、支離滅裂で何を言ってるのか分からなくなるのでレポというほどのものではありません!!!完全に自分の感情を記しただけですので悪しからず!!週末までには頑張るぞ〜〜(結局1週間後になるオチ)








開演前

突如流れ出す映像。幕に投影されてたからすっっごい見にくいな〜と思ったらスタンドの端の方にほんとに家庭用って感じのサイズ感のテレビがあって笑った。かわいい。

「ハローグッバイ」兄に愛されすぎて困ってます「東京喰種」と順番に流れて、タカシくんのはまだ少し先だしないのかな〜いちフレ。のDVDでもいいのに〜なんて思ってたら「一礼して、キス」の映像も!!!!!!!もうこの時点で武道館に来た意味あった…気が動転して全然覚えてないけど弓道してるシーンと病室のシーンがあって横顔がすごく綺麗だった多分……(多分?)カイくんの「東京喰種」タカシくんの「一礼して、キス」は初公開で超特急側が作った(?)っぽくて、今まであまりこういう形でソロのお仕事の宣伝*1することってなかったからびっくり…単純に嬉しい!!!もっとやれください!!!!



OP映像

なんかSEに合わせて文字がめっちゃ踊ってて何これwwwって普通の状態ならなるんだろうけど武道館にいるという感動に加えて「一礼して、キス」の映像を見たという相乗効果でもう今にも泣きそうだった(情緒不安定)
なんかよく覚えてないんだけどすっっっっっっごいかっこいい人たちが幕に映っててびっくりした(ツアーのWCDIの映像に使われてる感じのかな?)



01.One/O Signal

予想外すぎて&登場が派手すぎて一瞬誰のライブ来たっけ!?ってなった……リフターに乗ってる超特急かっこよすぎる…(タカシくんちょうどスピーカーに隠れて見えなかったけど)(私あるある)
One/O Signal の歌詞ってちゃんと考えたことなかったけど最後の「その先に何があるの それは僕らの未来?」で武道館の先には超特急の未来があるのかな…とか1曲目からめんどくさいオタクかましてしまった。


02.No.1

思ったより早くペンライトつけさせてくれて*2驚いた(笑)何かあまり記憶がないけど間奏のダンスオリジナルの尺のままだったからきっとツアーのときみたいに煽り曲というよりは元ある振り久しぶりに見れた〜!って感じだった気もする(適当)


03.Believe×Believe

途中からセンターステージっていうのかな?移動するんだけどサビの感電した振りしながら歩いてるダンサーがかわいかった…ボーカルが引き連れてる感じで強そうだった(語彙力)後ろの映像ツアーのだったからペンライトつけていいんかい!?ってツッコミました


04.超えてアバンチュール

「お楽しみは…これからだ!」からのシャンャンシャンシャン♪って鳴るもんだからテンションぶち上がったえ〜〜〜もうここで入れてくれるのまだ早いよ準備運動が…(?)とか一瞬で考えてたら「離さない!」のところでタカシくんちょっとズレてたのかわいかった最初は多分感電して倒れた状態から1人ずつ立ち上がってたはず(はず)
“君がいれば僕は〜”はタカシくんで、2人でやで☆ってしてたかわいい〜〜〜リョウガくん本当にタカシくんのやで☆好きだよねかわいい……多分“メタモルフォーゼ”のところはにこにーだったはず(はず②)4曲目にして達成感がすごかった。アウトロでメインステージ戻ってたのかな最後バインバインバインバインってなる所(伝われ)がいつもと違うフォーメーションだからなんだなんだ!?って思ってたら…



05.Superstar

わーーーい!武道館初めましてだもんねそりゃこれをしなきゃ始まらない!!先頭車両みんな導くかーもんかーもんかーもぉん♪フォー!水金t……え、なになになに!?違うの!?なんかしてる!!!(訳:1人ずつのソロの部分の尺が倍になってた)新しい試み楽しかったけどいきなりすぎてコーイチくんが何してたのか見逃してしまった…
2「〜K.A.I+今日は楽しんでいきましょう〜!」(代々木のみんなって聞こえたけど気のせい?)
3「ガリガリガリガリガリ⤴︎ガリガリ⤵︎ガリガリ…リョウガで〜す」
4「〜マッスルビューティ!+こっちも、Beauty.(右左で力こぶ作ってた)」
5「〜俺の舞をご覧あれ!」言い終えてからタンブリング
6時間が足りちゃう*3
7「+みんな今日楽しんでこうなぁ!へんざっへんざっへんざっ!」←かわいい


自己紹介MC

詳しくは、と言うか適当な自分用メモはTwitterに落としてるので感想だけ。カイくんタカシくんが超テンションあがって「水金地火木土天〜?」「純白の〜?」を3回ずつ煽ってたのが本当にかわいかった……楽しいのが漏れちゃってるのかわいい〜〜〜!!!!
声出しで煽る時にアリーナ、一階、二階を一層、二層、三層と呼ぶ奇想天外な発想の超特急さんかわいい(そういえばツアーのどこかでもフロントセンターバックとか言ってたな…意味わからんかわいい)



06.DJ Dominator

カイくんが煽ったあとに「じゃあコーイチ!」って振るからこれはもしや…と思ったら「DJ!%$☆8×〆 the beats!」(流暢すぎてなんて言ってるのかわからん教えてエラいひと)
ツアーでは途中から客席に降りて通路のお立ち台に立つ演出だからどうなるのかな〜と思ったら全編オリジナル(?)で踊ってくれてありがとうございます!!!!近くに来てくれるのも嬉しいんだけどやっぱりステージで歌って踊ってる超特急を見るのが1番好きだなあ、なんて。



07.One Life

Whiteoutがねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!(絶叫)遂に恐れていた事態が起きてしまった…いや初めて曲を聴いたその瞬間からもう冬にしか披露されない運命を覚悟していたのだけど、、、このツアーのセトリに堂々とフルで入り込んでくるもんだからさ、、、まだWhiteoutにお別れできてないのでツアーでは復活させてください!(懇願)
OneLifeに対する感想じゃなくなってしまった…Aメロの部分はリフター3つをせり上げて5723416で分かれてたので祐太*4しか見てなかったんだけどユーキちゃんタカシ推し芸人発揮してたかわいいね



30分ノンストップスーパーメドレー(08〜30)

いや、、、、え?30分????って正直一度理解に苦しんだけど本当に盛りだくさんで振り起しとか大変だったんだろうなあ…なんて思ってたら一瞬だった。超特急マジパネエ(いきなりどうした)

08.Pretty Girl

天使の歌声!!!!聴いたのが夏以来?なんかふとZeppツアーで初めて見たことを思い出した…タカシくんがやで金だからかな?

09.What's going on?

イントロ流れた瞬間嘘だろ!?ってなった曲大賞堂々の一位(?)特効の火がすっっっごかった……超特急であんな派手なステージほんと初めて見た(笑)
壊れるまで〜♪の振り付けが前に見たときはタカシくん力加減がおかしい時期だったから本当に壊れてて愛おしかったんだけどそんな壊れてるwwwともならなくてちょっと力加減が分かるようになったのかな〜って愛おしかった(結局)

10.Seventh Heaven

「愛が動き出す」からのサビ始まりでセンターステージに移動。タカシくんの煽り*5がいつも以上にテンション上がっててかわいい(急に雑)

11.Shake body 135

コーイチくんがセンターでおさなな*6ちゃんを従えてる図が強すぎた。何の3人!?ってなったけど汗飛ばして〜のパートをしたいがための3人なのかな?リョウガのターン!/\ユーキのターン!/をするためだったんだと思うかわいいね〜〜〜まさにBeauty.はコーイチくんだったんだけどいやすごいなんかすごかった(語彙の崩壊)

12.pani pani 2467

メインステージ下手に47上手に26だったかな?これも聞くのが久しぶりすぎてびっくりした完全に煽るための曲と化してたから近いうちに踊ってください!!!!(言うだけタダ)

13.refrain 7

タカシくんが武道館のステージにたった1人で立ってるという状況が理解できなかった……本当に堂々としてて輝いててこんなにかっこいいタカシくんを応援できるなんて同じ時を生きてるなんて…ううう……(大号泣)もう本当に自慢の推しだなってしみじみ感じました。「コーイチが歌うと思ったやろぉ?」って言っちゃうタカシくんも愛おしい( ; ; )そんなことないよ( ; ; )

14.Turn Up 52

ダンスソロ!私はカイくん「リィアラァイ!!」を待ってたのに言わなくてズッコケた…Turn Upってダンサーみんなほんと狂ったように踊るから見てても楽しくなる

15.ライオンライフ

ツアーと同じ切り方かな?武道館でもあの謎映像*7が流れてるのがシュールすぎた…田舎のおばあちゃんにライオンライフのコーイチくんは見ちゃダメって言われてるのであまり記憶がありません

16.Star Gear

キターーーーー!これはアガる!え!まって!水金地火木土天カーイ!させてくれないの!?病んだ!(ラップ後半部分からだった)でもタカシくん“星になりたいよ”*8見れたから許しました!金髪でより星になりたい感が増して(?)かっこいい〜〜!!!

17.We Can Do It! 1367

ライブ中気づかなかったけどすごい異様なメンバーだな…(笑)センターステージだった気がします。気がするだけかも。カイくん「カモンッ…」がないので寂しかったです

18.LIBIDO 2

え〜〜〜〜LIBIDO見れるの!?わーい!!って思ったらアリーナ下手からトロッコに乗ったカイくんが現れてセリフを言って颯爽と去っていった…ちなみにトロッコはこの部分でしか使ってません。LIBIDOのVIP待遇具合がすごい

19.COMP!!COMP!!COMP!! 34567

武道館に墓立てた!!!!!!!超特急の中でもベスト3に入るくらいには好きな曲なんですけど何せめちゃくちゃ干され曲で最後に通常ver.見たのいつやねん!レベル*9だったので私はこれを見るために武道館に行ったと言っても過言ではない…センターステージのせり上がった部分でタカシくんが歌って周りで4人が踊ってる図が可愛すぎて棺桶にあの映像入れてほしい(?)それにしても改めてダンス見るととんでもない動きしてるからそりゃやりたがらないな…とは思ったけどこれからもメドレーでいいので入れてください!!!!

20.STYLE 1

至高!!!!本当にコーイチくんのソロをSTYLEにしてくれた人みんなに菓子折り渡してまわりたい(?)最後の“夢を掴み取るのさ 僕だけのSTYLE”が深すぎた…

21.Beasty Spider 1244

Beasty〜なのにユーキくん不在で若干困惑したけど24シンメってなんか良いですよね、ありそうでない3人で新鮮でした。ひたすらかっこいい…

22.Billion Beats 3567

と思えば天使の歌声〜〜〜(またか)ユーキくんがセンターで踊ってタカシくんが段上で歌って、落ちサビはじまりはツアーのメドレーと同じなんですけどそのあとのサビから36も踊りはじめるからより壮大な感じがして、曲の良さが存分に生きてる〜〜〜〜!!!!!ふとRINGツアーでハチコに歌わせたばっかりにタカシくんの落ちサビが聴けなかったこととかいつかのライブで音が出づらそうで苦しくなったこととか色々過った…これだから重いオタクは……

23.Drive on week 13567

最後がセンターステージなのは分かるんだけどどこで移動したんだろう!?サビの名前を呼ぶところは24が不在なのでリョウガくんがセンターで!!ユーキちゃんリョウガリョウガ!」って煽ってるのが良いおさななちゃん!!!コーイチくんが“位置に着いたら Start”を“武道館からStart〜♪”ってドヤってて泣いた……

24.Bloody Night(寸劇)

え!うそ!ブラナイ!?!?( ; ; )ってなったけど一瞬で寸劇要因なのを察しました(笑)そういえば自分で新セトリの寸劇は絶対ブラナイでしょとか言ってた←
でも某ナタリーさん(某の意味とは)でも写真があると思うんですが24がね…センターステージからマントを着けた姿で上がってくるんですよ…圧倒的画力!!!!!!!!!!あれはほんとに武道館にいる全人類が噛まれたいやつ……
リョウガくんが金髪おさげのリョウコさん(?)になってヴァンパイアに襲われるところを4人が守る!みたいな感じの流れなんですけど何でこう、ボーカルって真っ先にやられるかな!?事あるごとに雑魚キャラなボーカル愛おしいな…(結局)「ずっと君だけを…」が無くて、退くユーユー*10ちゃんに「守りなさいよ!」みたいなこと言ってたリョウコ姉さんにめちゃくちゃウケてたんですけど、そのあとユーユーも噛みつかれリョウコさん24両方に右側を噛まれ、「ずっと…ずっと右だけを〜」がくだらなすぎてこれ誰考えたの!?大好きwwwwちなみに215467を襲ってました。ご参考までに!(何の)

25.Beautiful Chaser 3

その流れでリョウガくんソロなんですけど寸劇引きずっててあんまり覚えてないです、すみません……

26.Yell

ここで全員揃って初めてネバギバ衣装のジャケットなしバージョンになってることに気づく。いつから変わったんだろう…早替えできるようになってるすごい……
ツアーでは映像を使った演出で途中からボーカルのみなのでワンコーラスだけでも久しぶりにオリジナル見れて踊れて楽しかった〜!!踊ってる超特急さん大好き〜〜!!!

27.EBiDAY EBiNAI

これもツアーのメドレーには入ってるけど全員の見るのいつぶりやねんレベルだったのでより楽しかったしこの曲はほんとに超特急のフォーメーションダンスの魅力が詰まってると思うのでもっと積極的にしてほしい!!!!そんなこと言い出したら全部してほしいんですけどね

28.Secret Express

ここにきて!?ってなったけど走れに持っていくために盛り上がるにはもってこい!ただツアーでも毎回言ってるけどあの山はタカシ!させてください…

29.走れ!!!!超特急

勝手に感覚的にわ〜メドレー終わっちゃうさみしい〜( ; ; )ってなったんですけど円形?になってる会場で走れするの多分初めてだった(?)ので、Bメロでのスタンドのハチコのどっち向けばいいのか困惑してる感が面白かったです(笑)それにしてもほんとにいい曲…想像を超えた時代のフロンティアって……(号泣)

30.超ネバギバDANCE

待ってました〜!!!ワイドショーでもけっこうネバギバ使ってるところ多かったのかな〜なんて思うんですけど、ほんとに特効がすごかったwwww

欲しがり屋さんの超特急〜!ご乗車ください
ボッ  ボッ  ボッ ボッボッ       ドカーン!

↑ほんとにこんな感じでタカシくんのセリフユーキくんのウインクで世界が爆発した…こんなの見てご乗車しないわけない…!!!ほんとに武道館から時代の幕開けって感じであんなに楽しい曲なのにめちゃくちゃ泣ける〜〜〜〜〜(情緒不安定)



MC

・特効がすごい話
・メドレーの話
ユーキちゃんのドジっ子の話
・オープニングの話
・武道館の日の丸の話
・ボーカルの小競り合い

大まかにこんな感じでこちらのMCもTwitterで垂れ流してますヽ(;▽;)ノこの日なぜかタカシくんがいつも以上にコーイチくんに当たりが強くてちょいちょい噛み付いてたのが本当にかわいかった…ボーカル推し冥利に尽きますわ……*11


31.Peace of LOVE

「超特急の5年分の愛を受け取ってください」まさかここで持ってくるなんて…泣くやつやん……曲に合わせてメンバーカラーに光らせたリフターに1人ずつ乗って上下に動いてるので既存の振りではないんですけど指先まで本当に綺麗で…途中からユースケくんとボーカルだけになって167の並びでユースケくんのだけ少し下にあるんですけどボーカルが本当に天使のようで…ユースケくんに囁きかけてるように見えるんですよね本当にこの人達と同じ時代を生切ることができて幸せ……(超ヘビー級)



32.ダンス〜バッタマン

新衣装!白基調に黒のラインや小物がついたシンプルな衣装でぱっと見見分けがつかなくてダンスソロの部分がツアーではユースケくんからなんですがタクヤくんと入れ替わってるのに一瞬気づかなかった…(笑)よく見たらデザインもタカシくんだったら縦ラインでスタイルが良いのがより際立ってたり1人ずつの個性に合わせていることに感動!!!!
そしてこのツアー、バッタマンを見に行ってると言っても過言ではないくらいこのバッタマンがめちゃくちゃ好きなんですよね…ビジュアルポイ提案してくれた人に金一封贈りたいレベルのアレです(どれですか)席が正面じゃなかったのが少し残念なんですがやっぱり武道館くらいの規模の方が映えて見えてよりカッコよかった気がした…超特急さん大好き……



33.fanfare

タクヤくんが捌けない…カメラじゃない…!!?と思ったらセンターステージでオリジナルの振りでした〜〜〜(歓喜タクヤカメラマン*12も大好きだからないのは残念なんですけどそれ以上にオリジナルが嬉しい!!!!1番は東スタンド、2番は西スタンドを正面にして全員を飽きさせない演出流石ヽ(;▽;)ノお尻はお尻でレア感あっていいけどね!(何を言ってるんだ)



34.Kiss Me Baby

何回見てもここのテンションの差について行けないんですけど私だけですか?(笑)でも、センターステージをせり上げて使ってたのがめっっっっちゃ国民的アーティスト感あってカッコよかった…ラストサビ前のKiss Me Babyは多分タクヤくん(曖昧)



35.Burn!

タカシくんがテンション上がり切っちゃって見たことのない煽りを連発してて愛おしさMAXでした…楽しいねえ( ; ; )きっと2〜3人ずつで分かれてステージの隅々まで煽りにいってたかな?あまり何してたか記憶にないんですけど最後の34がよく戦ってるの初めて生で見てこれか!?ってなりましたリョウガくん全力でダメージ受けてるのかわいい



36.Clap Our Hands!

この辺りからgr8est journeyが来るのを恐れてソワソワし始めてたのであまり記憶がない…なにしてたっけな…号車順に並んでるやですけ*13ちゃんがかわいいところは見たことがあったけどユーユーちゃん初めて見ました!!!ユーキちゃんタカシくんと順番にハイタッチするユースケくんがまさにPeace of LOVEだった…(合掌)




37.gr8est journey

コーイチくん「最後の曲です、gr8est journey」がめちゃくちゃ好きなんですけど伝わりますか!?!?それにしてもまさに今の超特急を表してるような感じがしてめちゃくちゃエモい…ボーカルの掛け合いがある曲大好きなんですけどタカシくんもテンション上がってエフェクト入れることも増えてきたのでより良い!!!!最後のOhOhOhOh〜♪の前にリョウガくんが一言言うところで「最高の通過点になりました!」って言っててリーダーーーーーーー!!!( ; ; )ってなりましたウチのリーダー最高にカッコいい…!!!





EC01.Summer love

新グッズのTシャツを着てそれぞれがサングラスをかけて…まさかと思ったらクヮンコンコンコンコン…(©ユーキ大先生)*14夏が始まったぞ〜〜〜〜!!!!\(^o^)/やですけちゃんがハート型のサングラスでどこかで見たことある感がすごかったけど()2〜3人ずつ?で抜かれてサングラス取っててかわいかったです



MC・重大発表

ここで1人ずつコメントしていくんですけどユーキくん「課題も見つかって…」的なニュアンスのことを言ってるのが流石でした。

あとは重大発表×3!!!色々急すぎて頭がついていかない\(^o^)/ここ数年の重大発表はメンバーに伝えられてることも多いからそんなにワーキャーならないけど、そろそろメンバーにも知らされない重大発表をしてほしいなあなんて思ったり…(小声)



EC02.PAPAPAPA JUMPERS

口々に「てんやわんや」「あっという間」とか言い出すからそう言うことだろうと思ってたけど…待ってましたPAPAPAPA JUMPERS!!!!振りもかわいくて覚えやすいし今年の夏はたくさん聞ける気がする…一瞬で神曲認定(拍手)タカシくん「ねぇ、元気?」とかDメロとか本当に清さが詰まってて最高of最高でした……6/10のLINE LIVEとタカシくんのブログタイトルはきっと伏線(笑)



EC03.HOPE STEP JUMP

武道館でも「うさぎ!バニバニ!レッツゴーうさぎ!ごーふぁいうぃん!」しちゃうカイくんがかわいすぎてゲラゲラ笑ってました。かいくん(5)の部分が出てたねありゃ(?)
落ちサビでコーイチくんが歌ってる途中で「もっと俺を煽げ!」って気持ちよさそうに歌ってるのを見て感動してたら、コーイチくんが退かないから肩をトンと押して「どいて」ってするタカシくん〜〜〜〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。これはさすがにカッコいいしかわいいしもう……(言葉にできない)タカシくんこの日本当にコーイチくんに対してのあたりがいつも以上に強くてかわいい(笑)






とりあえずここで武道館の感想は終了です。
最近ふと、僕たちは…超特急でした!って8号車もするの面白いなあなんて思ってたんですけど、よくよく考えたら最後に絶対「皆さんご一緒に!」って言ってから言うし意外とリョウガくんが1番よく“8号車までがメンバー”みたいなニュアンスのことを言ってる気がするからそう言う意味でご一緒にって言ってるのかな〜リーダーカッコイイ!!!!って結果に至ったことをここでご報告させていただきます(?)



少し遅くはなりましたが!本当に最高の武道館公演でした。少し大袈裟かもしれないけど超特急なら日本背負っていける気がするしそれくらいのアーティストになってほしいなあ!タイトル通り推しは武道館に行ったけどまだまだ死ねない…推しが東京ドーム行ってくれたら死ぬ。



ただのオタクの戯言を最後まで読んでくださってありがとうございました!!!

*1:ツアーでも配られているフライヤーに入っていたりはするんですが某ジ●ニーズのようにMCで個人のお仕事の宣伝をする文化がないのでMCでメンバーが話題を振ってくれるまでおめでとう〜!と言えないもどかしさ

*2:ツアー・武道館共にオープニングはペンライトを消す演出で、ツアーの曲順はWe Can Do It!→Believe×Believe→No.1でNo.1でペンライトをつけさせてくれる

*3:Superstar音源でのユースケくんソロは「ご乗車くだせえ!超特急6号車一度乗ってもらえれば貴女に元気の〜…時間足りない!」と口上を言いきれないんですが、この日はバッチリ今日も元気に!すけちゃんぽー!まで言えてましたかわいい

*4:ユーキタカシ

*5:Shangri-la いいよ〜♪あいあい!のあいあい!の部分の前に「皆さん一緒にせ〜のっ♪」「もぉいっちょ!」と煽ってくれて、最後には「ありがとぉ〜♪」と言ってくれます。かわいいでしょ!?(圧)

*6:リョウガユーキ

*7:A〜Bメロでコーイチくん以外のメンバーがポーズを取った写真がテトリスのように積まれて、サビではコーイチくんの口にメンバーが飲み込まれる映像が大画面に流れているんですけどあの意味が何回見ても理解できなくて困ってる

*8:この歌詞のところでダンサーは星を描く振りなんですが、ボーカルの振りが右手をかざして眩しい〜ってしてる感じでめちゃくちゃカッコいいので見てほしい

*9:私の記憶が正しければ2017年の新年会で8号車リクエストでする前にしたのは2015年春のRINGツアーな気がするし123がBad boyz、567がコロンで普通の超特急じゃなかった

*10:ユーキユースケ

*11:MCでカイくんが「タカシ最近「ボーカル冥利に尽きますわ〜」ってハマってるんだよね」って暴露してたかわいいすぐタカシくんのお話するカイくんもかわいい

*12:ツアーではタクヤくんが私物のカメラでメンバーや会場を撮影してSNSやFCサイトに毎回更新しています

*13:ユースケタカシ

*14:ブログでユーキくんがSummer loveのイントロを表した際の表現がコレ。天才